7

 

 

わたしたちに免疫力があるように地球にも免疫力はあって、

それがもしかするとウィルスだったりすのだろうか。

と、簡単なウィルス学や生物学の本をちらちら読むたび

思っていたのだけれど。

新型コロナウィルス感染症が収束しない状況にある今、

改めてそう思わずにはいられない今日この頃。

ウィルスは人間を住処にして広がっているように思うけれど、

実はそうではないのかもしれない。

わたしたち人間は敵だ、と地球が認識してしまったウィルスとの戦い方は、

これで本当にいいのだろうか。

 

 

最近自然が人間に厳しい。昔は凌ぐものも防ぐものもなくて、

もっと厳しく感じられたかもしれないけれど、厳しい。

眠っていた地球が、うとうとしながら目覚め始めたのかもしれないし、

本領発揮なのかもしれない。

随分甘えて、調子にのっていたのかもしれない人間。

つんつんつついて寝た子を起こしたのは人間。

星の環境というのは、本当はこんなものではないのかもしれない。

すべて吹き飛ばして、いつでも「石」になれるのだ。

 

 

せっかく笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、

たくさんの色彩に巡り合える生き物になったのに

わたしたちはたくさんのものを与えられすぎて、ごちゃごちゃごちゃっと混ぜ

て未来を灰色にしてしまっているのかもしれない。

儚いこの命に残るものなど何もないけれど、いつか見た海や星空や、

夕焼けや吹かれた風のにおいや、声やそういったものが体の記憶となって、

地球のような身体を自分の中に感じられたら、そんなことを感じられる人間に

なれたら、今此処にある命と時間に対する愛しさと大切に思う気持ちが、

この儚い命の未来にまた色をつけてゆくのではないだろうか。

 

 

わたしたちがこれから、学び直さなければいけないことは、すべてを愛すること、なのかな。

あと、いつの間にかまた失われてしまった、人権だな。

 

いつか本当の意味で優しい人になれるようにと、修行のような祈りを抱えて生きてゆきたい。